本日の午前、2学期始業式を行いました。式に先立ち、表彰を行いました。
3年生、井戸渓斗さんの水泳(中体連、県大会・東海大会)、吹奏楽部の吹奏楽コンクール中部地区大会、3年生、村松遥琉奈さんの新体操(県ジュニア選手権大会・中体連、県大会)、2年生のソフトテニス部から、島田市中学生会長杯ソフトテニス大会(団体戦男子優勝、個人戦男子第1位大吉・戸次ペア、第2位河原・河村ペア、第3位渡邉、渡邊ペア、個人戦女子第1位折原・大塚ペア)の大会結果報告を行いました。
各学年生徒代表の言葉を、豊田 奏さん(1年生)、高橋 歩さん(2年生)、桒原萌香さん(3年生)が発表しました。
豊田さんは、1学期は自分の身に付かないテスト勉強の進め方をしていたので、2学期は授業の中で覚え、家庭学習では,授業でやったことが身につくような自分に合った勉強法を見つけていくように取り組んでいく。部活動では自分たちで気づいて行動していくよう基礎的なところから取り組んでいきたいと発表しました。
高橋さんは、1学期は学校生活や部活動に精一杯で勉強をおろそかにしていたという反省から、2学期は勉強に力を入れていきたい。将来は福祉関係の仕事に就きたいという目標があるので、今のうちから勉強時間を増やしたり、学習のスケジールを立てたりして毎日の勉強を大事にしたい。部活動の部長としてチームで一番声を出し、自分たちで納得する結果を残せるように厳しい練習にも頑張って取り組んでいきたいと発表しました。
桒原さんは、部活動の部長や選挙管理委員長として練習メニュー考え指示を出すこと、選挙当日までの日程調整など、今まで以上に責任を任されることが増え、不安なことも多くなったが、責任を果たすことも自分の力になると思ってチャレンジしてきた。考えることが多くなったことが、勉強でも考える力がついてきたように思う。大きな目標を立てると、それに向けての努力も増えていくが、それが自分の力になる。2学期は進路に向かう大切な時期であり、また、修学旅行や文化発表会の大切な行事もある。進路達成に向けて頑張っていくだけでなく、いろいろなことに挑戦して充実した2学期にしていきたいと発表しました。
校長先生からは、なりたい自分になるための目標を決め、達成するしかたについてのお話をいただきました。
考えた目標を「健康・体力の面」「学校生活・人間関係の面」「学習の面」の3つの領域でさらに考え、それぞれに達成可能で、達成の時期や期間を考えた具体的な目標を設定していくとよいでしょう。2学期は『ステージ』からスタートします。また、各学年行事に向けた準備も始まります。是非、自分と向き合い、なりたい自分を描いていくために具体的な目標を決めて努力していきましょう。