Accessibility

島田市立初倉中学校WEBサイトです

HOME学校案内令和4年度 島田市立初倉中学校 校長あいさつ

令和4年度 島田市立初倉中学校 校長あいさつ

本年度より、初倉中学校区(初倉南小学校、初倉小学校、初倉中学校)では、学校の設計図ともいえるグランドデザインを共通のものにして、同じ方向を向いて歩んでいくことといたしました。それぞれの学校が歩んできた歴史を尊重するとともに、9カ年を見通した教育活動を行うことで、より効果的に子どもたちの成長を支えることができるようにしていきたいと考えております。

目指す子ども像を「なりたい自分を描き、努力できる子」として、自分と向き合い、身についている力を把握するとともに、これから身につけたい力を意識することで、自ら考え、行動する力をつけることをねらいとします。

 また、3小中学校では、家庭、地域、行政とも連携してコミュニティ・スクールを推進していきます。「未来を切り拓く初倉魂」をキャッチフレーズとして掲げ、たくましく生き抜く力を身につけることができる9年間となることを目指します。様々な場面で活躍する生徒の姿を、学校は、ご家庭、地域の皆様とともに支えてまいります。

また、3校は本年度の重点目標を「自分ごとで考え 行動する」としました。学び、生活、体験すべての場面で、自分なりの考えをもち、行動につなげることをねらいとしています。そして、重点目標を達成するための手立てとして、つぎの5つの内容に取り組んでおります。

 

○考える力がつく学びづくり

○互いの存在を大切にする心づくり

○多様な体験づくり

○楽しく働ける学校づくり

○個性を大切にする学校づくり

 

  教職員の働き方改革にも取り組みながら、学校職員一丸となってよりよい学びを支えていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

                       島田市立初倉中学校長 山内 壱郎

 

 

                              1L7A4156a.jpg    

 

            

このページの先頭へ

月別ページ一覧

カレンダー

2022年8月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10